メニュー

最新情報 rss


2019年04月01日 お知らせ

新年度も宜しくお願い致しますー令和元年度?平成31年度?ー

おはようございます
4月1日、今日のつくばは晴れ。新しい年度の始まりを気持ちよく迎えられる天気です。

そして、ついに発表されました新元号は”令和”

しばらくは響きになれないでしょうが、令和の時代もよろしくお願い致します。

さてさて皆さん、新元号が発表されましたが今年はいったい何年度なのでしょう?令和元年度?平成31年度?
実際に元号が変わるのは来月の5月ですので4月中はまだ平成31年。ということで年度も平成31年度のようです。
昭和から平成に変わったときも昭和63年、64年、平成元年とあっても昭和63年度のままでしたから、令和2年3月31年まで平成31年度だと思われます。。
平成のときは切り替わったのが1月だったために平成元年度はありましたが、今回は元年度は無く来年度は2年度となるのでしょう。ひと月しか平成では無いので、おかしな気分です。

元号が変わるとデータ等で多くを管理している会社や自治体は大変でしょう。
葬儀社というのは昔ながらの紙での書類が比較的多いのですが、その書類の元データは変更しなければいけないので今から変更作業に入ります。

今日の桜(上の写真)は満開に見えてまだ咲ききってない所があります。
3日の予想日には満開の桜が見れそうです。

株式会社 大日 つくば市民斎場