メニュー

最新情報 rss


2020年04月06日

葬儀における新型コロナウイルス感染拡大防止の対策についてーご葬儀・家族葬はつくば市民斎場へー

おはようございます。
今日は4月6日、天気は快晴。
例年でしたら小中学校での絶好の入学式日和でしたが、近隣の市では新型コロナウイルスの影響で縮小や延期、中止となってしまいました。
また週末の夜間の外出の自粛を求められるなど新型コロナウイルスの影響で不便な状況が続いておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

さて連日の報道でご承知のとおり新型コロナウイルスの感染者数は増加の一途を辿っており、先日は東京都で1
日の感染者数が100名を超えてしまうなど予断の許さない状況が続いております。
つきましては下記のとおり、葬儀における新型コロナウイルス感染拡大防止についてご配慮いただけるようお願いします。

○注意喚起
 告別式の開式前に、司会者からご遺族および参列者に対して「式典中のマスク着用」や「椅子の感覚を開けての着席」の旨の注意喚起をさせて頂く事がございます。
 皆様がご参列される場合おいてもマスク着用等のお願いがあると思われます。ご当家や他参列者へのご配慮と致しましてマスク着用でのご参列をお願い申し上げます。

○対策1:スタッフのマスク着用
 葬儀に際しまして我々葬儀社スタッフもマスクの着用をさせていただいております。
 葬祭業として顔を隠すことは皆様に対して失礼であると存じますがご容赦、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 ※式中は進行の都合上、マスクを外すこともございます。

○対策2:消毒液の設置
 ご参列者の方が手指の消毒をできるよう各式場、お部屋に消毒液を設置しています。
 公営斎場での葬儀においても受付等にアルコール消毒液の設置をさせて頂きますのでお使い下さい。

ご葬儀には多くの人が集まりますが、弊社は感染予防を第一に衛生管理に努めてまいります。

株式会社 大日