メニュー

最新情報 rss


2021年07月04日

コロナ過においての葬儀での料理提供の変化と紹介

おはようございます
7月4日、連日の雨の中一月半ぶりの更新になってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日の更新では、コロナ過の中で提供させていただいているお弁当をご紹介いたします。


コロナ過においての葬儀での料理提供の変化と紹介

弊社周辺のつくば市や土浦市での通夜振る舞いや忌中払い・精進落としの料理は、お寿司をベースにオードブルや天ぷらなどの大皿料理のセットでご提供させて頂く事が一般的でした。
また少人数となる直葬や親族等も呼ばない限られた身内だけで行う家族葬では一人毎のお膳でもご提供させていただいておりました。

しかし現在は昨年のコロナ過のため近隣のいくつかの市営斎場での感染症対策の決まり事として従来の大皿での提供を控えるように各葬儀社に連絡があった為、お弁当形式が基本になりました。
特に通夜振る舞いの場合にはご親族の方々は通夜後にご帰宅することも多くなっているため、お持ち帰りのできるお弁当での提供が皆様から喜ばれております。
実際に当家の方々からも事前に料理について情報として知っている方も増え、お打ち合わせの時にこちらからお話をする前に「料理についてはお弁当の形で」と、お願いされる事も多くなってまいりました。

しかしながら先日のお客様の中には、従来どおりのお寿司などを準備して故人の思い出を語らいながらの食事を行いたかったと葬儀におっしゃられている方もおりました。
葬儀における食事も故人様とのお別れのための大事な時間ですので、皆様には心おきなく最後のひと時をおすごし頂きたい所存ではございますが、暫くは現状の方法でのご提供となってしまいますことご了承ください。

現状当ホームページの料理ページでは従来の料理しか掲載しておりませんので、以下掲載のパンフレットをご参考にしてください。

現在弊社でご提供させて頂いているお弁当形式の料理【スキャン画像・税込表記です】