メニュー

最新情報 rss


2020年11月12日

テーマ別講座「終活と成年後見制度」に行ってまいりました!&動画配信のお知らせ -つくば市の葬儀・家族葬はつくば市民斎場へ-

 おはようございます。
 11月12日木曜日、今週になってから朝晩と冷え込む日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 あまりの寒さに昨日の夕方にそろそろ会社でもストーブを点けようかと相談していたところです。
 また空気も乾燥してますので、うがいなど体調管理は入念に行いましょう。


 さて先月のお知らせにもあったとおり10月30日につくば市役所にて
 テーマ別講座「終活と成年後見制度」の第2回に行ってきました。

 第二回の講義テーマは「今時の葬儀事情と成年後見制度」です。
 前半には沼田が今どきの葬儀事情について昨今の葬儀形態の移り変わりを踏まえてお話させていただきました。
 改めて葬儀とはどういうものか何故行うのかを皆様も考えてくだされば幸いです。
 後半に講義をしていただいたのはつくば紫峰法律事務所の弁護士、吉岡隆久先生。
 成年後見制度と前半で取り上げた相続財産管理人について解説をしていただきました。

 第二回の動画は投稿準備中でして、20日ごろを予定しておりますので用意が出来次第お知らせいたします。


 また、10月26日の第一回の講座は動画が見れるようになっておりますので、ご紹介させていただきます。

 第一回の講義テーマは「判断能力と成年後見制度」
 講師はつくば法律事務所の弁護士、山田 昌典氏です。
 視聴期限は12月4日(予定)までとなっております。
 ”限定公開”の為、つくば市公式チャンネルのページからは視聴できません。
 視聴される場合は下記のURLをクリックしてください。動画ページへと移動します。

 前半 https://youtu.be/uf5pWvXBrp0

 後半 https://youtu.be/pVWaAdopl4Q

 動画にあわせてご覧いただける当日使用されました資料につきましては、PDFファイルを配布しますのでご参照ください。
 こちらをクリック(PDFが開きます):第1日目配布資料

 株式会社 大日 つくば市民斎場