メニュー

最新情報 rss


2020年01月11日

新年の御挨拶。お餅に気をつけましょう。 -大日 つくば市民斎場-

あけましておめでとうございます。
挨拶が遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。

道路やフロントガラスが凍ることが増えてきた寒い日が多い中皆様、いかがお過ごしでしょうか。
朝の出勤中にタイヤが滑って事故が起きているのを何度か見かけております。
雪が降らずとも路面凍結にスタッドレスタイヤは効果があります。
他人の命だけでなく自分の命を守るためにも早めに交換をしましょう。


昨年最後の記事でもお伝えいたしました”もち”による事故。
毎年のようにテレビやラジオで注意喚起が行われていますが、起こってしまうのは避けられないようです。
東京消防庁の発表になりますが、元日から3日までの間に都内で高齢者17人が餅を喉に詰まらせ、このうち1人の方がお亡くなりになっております。

1月中はまだお餅を食べる機会があると思われます。
小さくお餅を切ることはもちろん、噛む事で唾液の分泌によって喉に張り付くことが防げます。
また、お餅を食べる前にスープや汁物で喉を潤してから食べることも窒息を防ぐのに有効だそうです。

事故を防ぐには食べないことが一番ではありますけれど、正月といえばお餅を食べたくなるのは仕方の無いことです。
注意しながら美味しく食べましょう。


大日 つくば市民斎場