メニュー

最新情報 rss


2018年11月09日 お知らせ

喪中はがき、いつ出すの?送る相手は?疑問にお答えします。

11月も二週目、穏やかな天気の多いつくばですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
しかし今日は生憎の雨模様、昨日に比べ日中の気温もかなり低くなっております。
私の周りでも風邪が流行っているようですので、皆様体調にはお気をつけ下さい。

さて、早くもお店によってはクリスマスの音楽が流れているとこも出てきましたが、クリスマスということはお正月も迫っているということ。
今年、ご家族やご親戚にご不幸があった場合には、そろそろ喪中のハガキを送る時期となりました。
といってもいざ喪中はがきを送ろうとすると分からない事も出てくるでしょう。
簡単に3つほどよくある疑問をまとめてみました。

喪中はがきは何時ごろ送る?

喪中はがきは、相手が年賀状を出す前に先方に届くように送るのがマナーです。
年賀状の受付が12月15日をめあすとされている事から考えますと
一般的には、11月中旬から12月の初旬までには届くように出す事が良いとされています。

送る相手は?

喪中はがきを送る相手、どのお付き合いの範囲まで送れば良いのだろうか?と悩まれる方も多いと思います。
年賀状が送られてくる前に送るものであると考えると
一般的には《例年、年賀状をやり取りしている方》に送ります。

身内、親戚には?

身内、親戚にも送るのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
喪に服しているのは身内、親戚も同じですので基本的には送ることは無いでしょう。
しかし家々の考え方が御座いますので、一概には言えません。
その場合、両親や年配の親戚に相談するのがいいと思います。

さて簡単に喪中はがきに関しての疑問への回答を掲載させていただきました。
これ以外にも疑問等ありましたら、大日へとご連絡ください。


大日 つくば市民斎場
TEL:029-855-4194