メニュー

最新情報 rss


2023年12月04日

「終活と成年後見制度」について講義に行ってまいりました

今どきの葬儀事情

先月1120日(月)、つくば市社会福祉協議会主催のテーマ別講座「終活と成年後見制度」にて、講師として「今どきの葬儀事情」について講義を行ってまいりました。

今回の講座は5日間の日程で、つくば市茎崎交流センターでの開催となりました。

5日目の私共の講義内容としては「コロナ過を経て変わった葬儀の形と身寄りの無い方の葬儀」についてお話させて頂きました。また、講義の最後の質問コーナーではお寺やお仏壇・お墓についてのご質問がございました。

もし来年以降に参加させていただく場合には、その辺も重点的にお話させていただきたいと思います。

実際の講義内容は、後日YouTubeのつくば市社会福祉協議会公式アカウントにて期間限定配信されます。

お申し込みいただいた方への限定配信となりますので、ご視聴を希望される方は「つくば市社会福祉協議会 つくば成年後見センター」にご連絡ください。

また、講義中の写真は以下のリンク先で確認いただけます。

つくば市社会福祉協議会Facebook


講義の後に参加者から頂いた質問に、ペットの参列についてご質問がございました。

トップページにも掲載しておりますが、当式場はペットの参列が可能でございます。

ケージ等のお世話道具は持参いただく事となりますが、同敷地内の戸建て一軒家にて最後のひと時を一緒にお過ごしいただくことも可能です。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。